とっても大変ピラミッド探索日記





ある日の事。

友人

劇場版ゲームセンターCXって見た事ある?

のぎへっぺん

どうしたんですか、山本さん。
見た事無いですけど。

山本さん

この映画はファミコン用ソフト『マイティボンジャック』をプレイするっていう内容なんだけどさ、これがまた○○で最終的には△△が□□だったんだよね。

(一部、ネタバレに配慮しています)

のぎへっぺん

なるほど。
ちょっと見てみますね。



劇場版ゲームセンターCXを視聴中




のぎへっぺん

山本さん、見ました。
マイティボンジャックが令和では考えられないくらいの高難易度で驚きましたよ。

山本さん

あのゲームはマジで難しい。
多分俺らではクリアできない。

のぎへっぺん

じゃあ、俺らでクリアしましょう。

山本さん

話聞いてた





のぎへっぺん

さっそく準備しました。
今の時代は任天堂switchでファミコン用ソフトが遊べて便利ですね。

山本さん

のぎへっぺんは分かってるだろうけど一応マイティボンジャックについて説明すると、


通路を進むと部屋に辿り着く

部屋には爆弾が沢山落ちているから全て拾う

・全て拾うと次の通路に進める


っていう3つを繰り返してピラミッドの内部に囚われた王様を助けるゲームだからね。

のぎへっぺん

さらに、


部屋の爆弾は1つだけ火が点いていて、その爆弾を最後に拾うと次の通路をスキップして次の部屋までワープ出来る裏技


があるんですよね。





では早速……


のぎへっぺん

行くぞぉぉぉ!!!




3分後

のぎへっぺん

チクショ!!!

山本さん

案の定すぐゲームオーバーかい。



のぎへっぺん

まず前提として、

ジャンプが高すぎて滞空時間が恐ろしく長いんですよね。



のぎへっぺん

しかも、

主人公が攻撃手段を持っていないんですよね。

山本さん

それなのに敵の出現はほぼ瞬間移動。

のぎへっぺん

絶対にクリアしてやる……!




20分後

のぎへっぺん

また最初からやり直しだ~!

ファミコン用ゲームだからセーブ機能が無い!

山本さん

いや、

本家と違って任天堂switch版はセーブ機能あるよ。

のぎへっぺん

使うべ。





爆速で通路を突破。


爆速で部屋を突破。


山本さん

よし!
セーブセーブセーブ!

のぎへっぺん

OK!セーブ完了!

ちょっと疲れてきたので山本さんにバトンタッチします。

山本さん

任せろ!




3分後

のぎへっぺん

おい。

山本さん

・・・。






この後、山本さんがステージ10までクリアしてくれました。

のぎへっぺん

そういえば、マイティボンジャックってどのくらいステージがあるんですか?

山本さん

分からないけど1つだけ覚えてるのは、

ステージ11の部屋がこのゲームの鬼門だって事。

のぎへっぺん

じゃあステージ11の部屋は山本さんにお願いしようかな……

山本さん

のぎへっぺん!

後は頼んだ!






チクショ~。


のぎへっぺん

とりあえず最初は火の点いた爆弾を確認!

左の下から2番目だ!



のぎへっぺん

敵に気を付けながら爆弾を拾う!



のぎへっぺん

よし!火の点いていない爆弾は全て拾った!

あとは左の爆弾を拾えば出口が開く!



のぎへっぺん

これで全ての爆弾を拾った!

あとは出口に向かうだけ!



のぎへっぺん

一発クリアだオラァ!

山本さん

まさか一発でクリアするとは思ってなかった。

のぎへっぺん

俺もです。






快進撃は止まらず、とうとう最終ステージの手前まで来ました。

山本さん

この通路は敵が無限湧きする足場で5回以上ジャンプして隠しアイテムをゲットしないと最終ステージに進めないよ。

のぎへっぺん

いや無理でしょ。

山本さん

俺も無理だと思う。








のぎへっぺん

あ゛ぁ゛!



のぎへっぺん

あ゛ぁ゛ぁ゛!



のぎへっぺん

あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!








この面37回目の挑戦

プレイヤー 山本さん

山本さん

もう一生クリアできない気がする。



山本さん

あぁもう!こうやってチマチマ敵を撒くだけじゃクリア出来ねぇ!

クソッ!こうなったら!

のぎへっぺん

な、何を!?



山本さん

シンプルに5回以上ジャンプすれば良いだけなんだからゴリ押しだ!

のぎへっぺん

今まで何度もゴリ押しに失敗したけど、少なくとも敵から逃げ回るよりは安全です!

行っけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!







次の瞬間、奇跡が起きました。


山本さん

うぉっ!成功した!

のぎへっぺん

セーブセーブセーブ!








最終ステージに到達

プレイヤー のぎへっぺん


山本さん

最終ステージは王様の右上のブロックで5回ジャンプして、その後王様を回収して出口から脱出だからさっきとほぼ一緒。

のぎへっぺん

勘弁してくれ。



のぎへっぺん

敵が少なくて意外と簡単に3回目までジャンプ出来た。

山本さん

いや、ここから!

から一気に敵が来るから気を付けて!

のぎへっぺん

うわうわうわ!

マジで一気に来た!どうしよう!



のぎへっぺん

そぉい!!!

山本さん

王様を閉じ込めていたブロックが壊れた!

あとは王様を回収して脱出するだけだ!



のぎへっぺん

ついに……

ついに……!!!



山本さん

出口だ……!!!







のぎへっぺん

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

山本さん

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!



のぎへっぺん

英語読めね~。




THE CURSE OF BELZEBUT HAS BEEN SOLVED , AND PEACE HAS AGAIN COME TO THE WORLD
(翻訳 のぎへっぺん)





THE CUESE OF BELZEBUT HAS BEEN COLVED
(呪いのベルゼブット豆を持ったコルベッド)



AND PEACE HAS AGAIN COME TO THE WORLD
(ついでに再び世界に平和をもたらした)







THE CURSE OF BELZEBUT HAS BEEN SOLVED , AND PEACE HAS AGAIN COME TO THE WORLD
(呪いのベルゼブット豆を持ったコルベッドが、ついでに再び世界に平和をもたらした。)







THE END
(おしまい)




☆ お帰りの際は ☆

良ければクリックをお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
(のぎへっぺん日記の知名度が上がるボタンです)