ギルティギア未経験者がトレモ無しでいきなり対人戦に挑んだ結果(GGST)




皆!ギルティギアやってる!?

俺やってない!


という訳で、どうもこんばんは。ギルティギア(格闘ゲーム)をやってない側の人です


今まで格闘ゲームはスト2、スト5、ブレイブルーCENTRALFICTION、スカルガールズ、ブリーフカラテなどをプレイしてきましたが、スカルガールズ以外は超超超超超ライト層です。


そして唯一超超超超超ライト層ではないスカルガールズもトレーニングモード(以下、トレモ)でコンボを繋げるのが楽しくてプレイしていただけなので、動かない相手にコンボは出来ても対人戦は初心者です。


そんな格闘ゲーム初心者(対人戦初心者)の俺ですが、先日とある話を聞きまして……



「ギルティギアの最新作は初心者にも優しいらしい」


いやいやいやいやいやいや。


ギルティギアって、あの引くほどコンボが長い格闘ゲームですよね?そんなコンボが長い格闘ゲームが初心者向けな訳無いじゃないですか!

格闘ゲームをやっていて一番つまらない瞬間って相手の長いコンボをただただ眺めて何もできずに負ける瞬間ですからね。そんな状況が多発するゲームが初心者向け?何を言ってるんですか!?


と思って最新作の初心者向け動画を見たら明らかにコンボが短くなっていました。


ギルティギア=相手のコンボを眺めて負けるゲームだと思っていたので(この動画みたいに)、最新作のスッキリとしたコンボを見てビックリ。


それにデザインがアニメっぽくて好みのキャラが複数見つかったので急いで購入。

乗るしかない、このビッグウェーブに。発売したの1年以上前だけど。


ダウンロード完了!これがギルティギアか~。

(実は友人宅で前作をプレイしたことがあるので完全な未経験者ではないのですが、そのときはムキムキの爺さんをグルングルン回転させて友人と大笑いするという遊び方ばかりしていました。しかしギルティギアはムキムキの爺さんをグルングルン回転させて楽しむゲームではないので、この場合は未経験と考えて良いのではないでしょうか。)


ちなみに、つい先日DLCで人気キャラの配信が始まってプレイ人口が5倍になったらしいです。マジのビッグウェーブじゃねえか。




それでは早速オンライン対戦を開始!と言いたいところですが、まずはボタン配置を設定します。



こんな感じでどうでしょうか。親指でパンチ(P)と掴み(D)、人差し指でキック(K)、中指で武器攻撃(S)、薬指で強武器攻撃(HS)です。

攻略サイト等を見ずに設定したので変な配置になっているかもしれませんが、どんな配置でもどうせ実戦になったら焦って指の使い方がメチャメチャになると思うので、これでOKです!



それでは早速オンライン対戦を開始!と言いたいところですが、次は使用キャラとコマンドを調べます。

いくら初心者に優しくてもコマンド技0で勝てるほど甘いゲームではないはずです。なのでまずは使用キャラを決めて、そのキャラのコマンドを頭に叩き込みます。

初心者に優しいシステムならコマンドも簡単なはず!頼む!簡単であってくれ!





とりあえず使用キャラは強そうな見た目のキャラが良いですね。やっぱり「これから殴り合いするぞ!」という状況でヒョロヒョロの女の子が出てきてもゴッチゴチの大男に敵うはずが無いじゃないですか。


最優先はゴッチゴチの筋肉。筋肉こそ正義なので。

次に、強そうな武器。武器があれば筋肉量の差をひっくり返せる可能性があるからです。

最後は魔法。筋肉も武器も無いキャラでも、魔法が使えれば筋肉や武器に対抗できるかもしれません。


(GUILTY GEAR -STRIVE- シーズンパス2 第一弾プレイアブルキャラクタートレーラー より)

ちなみに大人気の新キャラはヒョロヒョロで武器がヨーヨーです。俺の要望と真逆じゃねえか。

筋肉と武器を両立させているキャラ…… いるか……!? いないのか……!?


(Potemkin より)

ヤバい奴がいた。

なんですか、この筋肉量。しかもこいつは改造人間なのか装備が強いのか、ジェット噴射で空を飛んでいます。

しかも別のシーンでは手から発砲したり体から爆風を出したり、完全にやりたい放題でした。


ぜってーコイツ使お。


(ポチョムキン/コマンド技‐GGST の wiki より)

コマンド技やその使い方を調べても特に難しそうなところは無かったので、このキャラに決定!

名前はポチョムキンというらしいです。簡単な波動拳コマンドや溜め技で戦えて、筋肉も武器も強いポチョムキン。

まだキャラランクを調べていないので分かりませんが、きっとSランクの一番左にいるのはポチョムキンだと思います。



それではようやくオンライン対戦を始めます!よっしゃぁ!


このゲームのオンライン対戦はタワーシステムというものを採用しているらしいです。

弱い順に1階、2階、3階、4階、少し飛ばして9階、10階。勝てば勝つほど上の階に進めて、負けると下の階に落とされます。

つまり未経験者の俺は1階から始めて、どんどん勝ち進んで上を目指せば良いんですね!行くぞーーー!




いきなり6階にブチ込まれました。


おーーーーーい!

下ろしてくれーーーーー!

いきなり6階は無理だーーーーー!


何故かいきなり半分より上の階から始まりました。助けてください。多分ですけど逆初心者狩りみたいな事になります。


ただ、もしかしたら負けまくった人のために下の階を沢山残しておいて、初心者は全員6階からスタートなのかもしれません!

そう考えるとトレモ0で攻略ページを見ただけの俺にも希望が見えてきました!いざ!勝負!




手も足も出ずボッコボコにされて、ものすごい早さで5階に落ちました。

本当なら落ち込むところでしょうが、正直ホッとしました。流石に未経験者に6階は厳しかったものの、5階ならまともに戦えるかもしれません。


戦えませんでした。

毎回7~9割のダメージは与えられるのですが、結局0勝。

頼む……

4階でなら通用してくれ……


格闘ゲーム初心者は多分皆トレモが嫌いだから…… それで、新キャラ効果で初心者だらけの現環境はトレモ嫌いな初心者が大量にいてトレモ無しでも戦える環境になっているはずだから……



絶対に3階には落ちないぞ!!!これ以上ポチョムキンの顔に泥を塗るのはやめだ!!!




ぶっ飛ばせ!


叩き潰せ!


掴め!


ぶっ倒せ!



何度も対戦すると自然と簡単なコンボが使えるようになったり、相手の技が分かるようになってきました。

そして、相手の技が分かるとガードのタイミングも分かるようになり、次の行動も読めるようになり、どんどん勝率が上がりました。

その結果、トレモ無しで……

6階に戻って来たぞ~!


流石は初心者に優しいと言われるだけありますね。何故ならトレモ無しでタワーの半分より上に行けるんですから。


相手の技や癖を覚えることを意識して戦うようにしたら、すんなりと4階から6階に上がれました。しかし結局6階では通用せず、今は2回負けて1回勝つみたいなことを繰り返しています。

さて!俺もそろそろトレモ行くか!





結論
ギルティギアの最新作はトレモ無しでも楽しく戦える!


トレモ無しでいきなり対人戦に挑んでも楽しく戦えました。

もちろん使用するコントローラーやキャラや格闘ゲーム経験にもよるとは思いますが、少なくともアーケードコントローラー使用・ポチョムキン使用・対人戦に不慣れでキャラが左向きだとコマンドが若干安定しない俺は楽しく戦えました。

勝ったらノリノリで連戦、負けても楽しく連戦、最高のゲームです。


皆さんもギルティギアの最新作ギルティギア ストライブ(通称GGST)を買ってプレイしてみてはいかがでしょうか!それでは今回は以上です!

あざした!





【おまけ】

動画を投稿しました。

DIYトランスフォーマー参上! | YouTube


トランスフォーマーを見たことが無い俺が、勘でトランスフォームしようとして地味に失敗する動画です。

ただ、失敗したおかげで派手な映像が撮れたので、よければ見てください!




☆ お帰りの際は ☆

良ければクリックをお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログへ